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バランスのとれた食生活
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健康管理・体調管理

バランスのとれた食生活

フリーエンジニアの健康管理

言うまでもなく、食事は、身体のみならず精神の健康を守るためにも重要な役割を担います。毎日なにげなく摂っている食事に意識を向けることで、フリーエンジニアとして、より健やかに精力的に活動できる心身を目指しましょう。

朝食を摂りましょう

朝ごはんは、 1日を元気に活動するためのエネルギーの源。朝食を抜くと集中力が持続せず、労働意欲の低下をも引き起こしかねません。けれど若い世代、特に不規則な働き方をしがちなフリーランサーの人たちの中には、朝食を摂らない人が多いようです。朝食は以下のような大切な役割を果たすため、毎朝、しっかり食べることをおすすめします。

  • 昼食までの活動を支えるエネルギー源となる
  • 睡眠中に失った水分を補給する
  • 眠っている脳を覚醒させる
  • 体温を上げ、体を目覚めさせる
  • 体内時計を正しく回す起点となる

バランスのとれた食事を

栄養バランスのとれた食事を…と思ってはいても、具体的にはどんなことに留意すれば良いのか分からないという方も多いでしょう。
そこで、おすすめしたいのは、色に注目して食事バランスを整える「5色バランス健康法」という方法。東洋医学の陰陽五行を元に考えられた、5つの色に分類した食材をバランスよく摂り入れることを推奨するものです。それぞれの色には、以下の食材が該当します。

  • 赤…肉類、たこ、えび、まぐろ、鮭、にんじん、トマト など
  • 黄…卵、かぼちゃ、油揚げ、とうもろこし、柑橘類 など
  • 緑…絹さや、ねぎ、春菊、ほうれん草、ピーマン、ブロッコリー など
  • 白…米、麺類、白身魚、いか、豆腐、白菜、大根、なす など
  • 黒…わかめ、昆布、ひじき、こんにゃく、きのこ類、ごま など

主に食べる部分の色に着目して、これら5つの色を各食事で揃えることで、栄養バランスも自ずととれるというものです。ぜひ、毎日の食事で気に掛けてみてください。

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