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スペシャリスト

今回のお題『スペシャリスト』
複数の言語と技術を使い、活躍のフィールドを広く持てる「ゼネラリスト」と、ひとつの言語・技術を深く掘り下げる「スペシャリスト」。どちらがより可能性を持っているのか、どちらを目指すべきなのか、多くの意見があります。
今回はそのうち「スペシャリスト」に注目します。

今回のお題『スペシャリスト』

スペシャリストとは

ひとつの言語や技術に特化し高いレベルの技術を有するエンジニアのことを「スペシャリスト」と呼びます。対照的な言葉として「ゼネラリスト」が存在します。必要と状況に応じて言語を習得し「面」「広さ」で勝負することが特徴のゼネラリストに対して、スペシャリストはとにかくひとつの技術を磨きあげ「点」「深さ」で勝負することが特徴です。

スペシャリストをとりまく環境

単一の言語を深く、極めるということは、自分の得意分野とする領域の中のニーズに対して、かなり高度で難しい要件や問題に対しても対応できるという利点があります。そのため、自分の得意とするスキルの市場価値が高い間は常に仕事があり、複数の案件から引っ張りだこという状況もありえます。また、その知見の深さが優位性となり、単価が高くなりやすいことも強みのひとつです。今後、開発内容が複雑高度化する中で、よりそのエンジニアのエッジが問われる機会が増えていくことが予想される点も追い風です。

一方で、面の広さを強いとするゼネラリストと比較して、どうしても得意分野以外の案件には対応できないというデメリットもあります。また、市場のニーズ次第によっては、得意分野の市場価値が落ちることも避けられず、加えて市場のプレイヤー(他のエンジニア)の技術レベルが向上することによる相対的な自身の価値磨耗にも常に気を配る必要があります。
自分の有している技術を「一般より高い」レベルではなく、「極めた」レベルに磨き上げ、更にその中でも「●●をやらせたら一番」という自身のブランドをつくることが重要です。

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